安全管理者選任時講習講師養成講座

 安全管理者選任時講習講師養成講座を受講してきました。講座は5日間の長丁場で、安全全般の知識や演習を習得しました。参加者は大手の企業の方が9人、教育関係者が2人、それと私で計12名でした。参加者は安全に関する知識や経験が豊富な方たちで、すでに企業内で職長教育などを実施されています。私も、泊まりがけの5日間の講習に参加したのは、同じ研修機関で9年前に受講した『RSTトレーナー講座』以来でしたが、非常に有意義な講習を受けることができました。これからの、安全コンサルタントの業務に生かしていきたいと思います。詳細に関しては、安全コンサルタントのページをご覧下さい。

 また、講義中に考えましたが、電験三種のテキストも過去問中心だけでは、初学者には分かりにくかったのではないかと反省しました。今後、絵入りのテキストを作成する予定です。