秋葉原電気街2

 秋葉原電気街に久しぶりにいきましたが、4年ぐらい前にホーザンのケーブルストリッパーを探しにいったことを思い出しました。電気工事士2種を受験し、1年目はあえなく不合格になりました。その原因は電気回路の実技で時間が足りず、

回路を完成することができなかったためです。その根本原因は作業におけるケーブルの被覆を電工ナイフで取っていたことにあります。それで、ケーブル被覆を素早くはぎ取る器具を探しましたが、最終的にはホーザン社のストリッパーが

一番よいと思いました。雑誌に載っていた値段よりも2割程度安く購入できたと記憶しています。その甲斐があってか、2度目の試験で合格できました。費用のことも関係しますが、結果としては早くこの道具を買っていれば、1回目で合格できたかもしれません。秋葉原電気街は非常に面白いところだと思います。マニアの方は是非、行ってみてください。