生涯学習の薦め

 私は、安全コンサルタントです。安全関係の仕事を長くやったことによりますが、その他にもきっかけがありました。55歳ぐらいまでは、安全コンサルタントの存在自体を知りませんでしたが、かつての上司から安全コンサルタントの存在を教えてもらいました。そのことがきっかけとなり、受験し、幸いにも合格することができました。安全コンサルタントを取ったからといってそれで終わりではなく、継続して勉強中です。安全はやればやるほど奥が深いと思います。元来、人間はミスや手抜きをする動物です。そのこと自体は、人間の特性ですから、仕方がない面もあります。しかし、手抜きにより、重大災害になってしまっては、取り返しがつきません。できるだけ大きなミスをしない努力やミスをしそうになったときに思いとどまる訓練が必要です。そのために、KYTなどにより、安全に対する感性を高める必要があります。また、安全もマネジメントシステムで進める時代です。マネジメントシステムは、非常に優れた手法です。PDCAサイクルで運用されます。ぜひ、PDCAを活用しましょう。