秋葉原電気街に行ってきました

 今日、秋葉原電気街に行ってきました。目的は、LED豆電球を買うためでしたが、始めてのことだったので、戸惑いました。駅近くの電気部品店で商品を見ていたら、店のオーナーに「何が欲しいの」と、聞かれました。LED電球の小さいのが欲しいというと、作動電圧は何Vかと聞かれました。何も分からないため、できるだけ低い電圧で点灯する物が欲しいというと、部品の箱に書いてあるよと言われました。箱を見るとなるほど、9V、6V、3Vと書いてあります。3Vのものとスライドスイッチを購入しました。電気ホビーを自作する人が買いに来るようです。総額320円でした。その他、電池と電池ボックスが欲しかったのですが、この店にはなかったので、別の店に行きました。次の店は3階まであり、3階にLEDがたくさん展示してありました。イルミネーションに使用されているケーブルにたくさんついているLEDもありました。物珍しさに色々見ていましたが、残念ながら電池ボックスは見当たりませんでした。仕方なく電池のみ購入しました。ここで分かったことですが、LED電球の作動電圧は色々あり1.8~2.2V程度のものや2.6V程度のものもあります。発光色もびっくるするほどありました。百聞は一見にしかずと言いますが、まったくその通りでした。1時間ほどこの店にいましたが、結局LEDランプ1個と3Vのボタン電池を買いました。合計200円でした。時間をつくり、再度、行ってみたいです。尚、秋葉原の街は、外国人であふれており、活気に満ちていました。