面白いもの、役にたつもの

 人間は、「役に立つもの」と「面白いもの」にしか興味がないとのことです。確かに、自分で考えてもそうだと思います。テレビのバラエティー番組では「面白いもの」を放送し、視聴率を稼ごうとしています。子供がテレビを見ると、食べることを忘れてテレビに見入ります。「面白いもの」には誰でも引き込まれると思います。

 資格取得の勉強は残念ながら「面白いもの」とはいきませんが、「役に立つもの」であることは間違いがないと思います。最近、子供の学習に電子形式やパズル方式などの興味を引き易い教材を使ったものが出ています。また、画像を使うと、「分かり易く」、「興味を引く」内容となりやすいように思います。メールで資格の家庭教師も興味がわくような学習方法を検討していきます。