人工衛星とカーナビ

カーナビが普及し、知らない目的地に行くのも非常に便利になりました。車だけでなく、乗り換え情報も便利です。目的地までの所要時間の把握や、乗る電車やバスまで詳細な情報が入手できる時代です。カーナビの位置情報は人工衛星を利用しているとのことです。人工衛星は地球を回っており、地球上の情報を把握しています。高精度の人工衛星の画像認識ではバスケットボール程度まで把握できるとのことです。大規模な施設の開発などは監視されています。また、近年の天気予報はよく当たるようになりました。天気予報には人工衛星での観測や気象観測データなどを使い、天気予報を出しています。電子電気技術の進歩発達はすごいですね。今後、どのような技術が出てくるのかわくわくします。