地球温暖化

地球温暖化問題が人類への大きな課題となっています。化石燃料の使用量が増加し、大気中の二酸化炭素濃度が高くなりました。空気中の二酸化炭素による温室効果が気温の急激な上昇の原因と言われています。私は九州長崎の田舎の生まれですが、子供のころには、雪がしばしば降りました。今は雪が降ることはほとんどありません。30年ほど前にはスキーをするために新潟に良く出かけましたが、そのころ2mぐらい雪が積もる地域でも今は50cm程度です。明らかに温暖化は進行していると感じます。温暖化が進むと何が問題なのでしょうか。問題はたくさんありますが、動植物などの生態系に大きな影響がでます。特に植物は移動できないために、生息できなくなります。また、熱帯性の病気が拡大する危険性も高いでしょう。砂漠化の進行も大きな問題です。食料の生産できる土地が減ります。飲料水、灌漑用水の確保も難しくなります。冷房などの電力使用量が増加するでしょう。現在、国際的に地球温暖化対策の問題を協議していますが、各国の利害が絡み、なかなか合意に至らないのが現実です。私たちにできることは、エネルギーを無駄なく、有効に使うことだと思います。