太陽光発電

再生可能エネルギーの代表的なものが太陽光発電です。東日本大震災を契機に、太陽光発電が大きく拡大してきました。化石燃料の使用による大気中の二酸化炭素の増加が地球温暖化を加速するとの理論によります。地球の気温が短期間で大きく上昇することにより、色々な問題の発生が危惧されています。例えば、植物の生息域の消滅、作物の収穫量の減少、砂漠化の進行、熱帯性疾病の拡大、気温の上昇によるエネルギー消費量の増加など色々な課題が予測されています。

太陽光発電は温暖化の主因と言われている二酸化炭素を発生させません。国の法律の変更もあり、太陽光発電が増加しています。太陽光発電による電気エネルギーは国が買い取ることになりました。

一方、太陽光発電の課題もあります。太陽光発電の一番の課題は、昼間しか発電できないことです。また、天候によっては発電できません。エネルギーは非常に重要なものです。人間が生活していくためにはエネルギーは欠かせないものです。そのためには、エネルギーを大事に使い、無駄な使い方をしないことが重要です。電気主任技術者も電気を安全に、有効に使うことを推進する業務です。そのためには電気の特性を知ることが必要です。電験三種を取りましょう。