電気の素人が電気系資格を目指した理由

電気の素人の私が電気系資格を目指した理由は、仕事の関係で必要になったからです。私はISO14001(環境ISO)の仕事に長く携わってきました。ISO14001は、大きな意味では地球環境の保全、組織の中では業務を効率よく進め、法令遵守や廃棄物の削減、資源の有効利用、省エネルギーなどを推進します。1998年からISO14001取得の取り組みを始め、独学で認証取得しました。その後、複数の工場のISO14001を統合したマネジメントシステムとして運用することにも従事しました。電験三種の資格は必要ではありませんでしたが、業界団体の仕事に従事していた先輩が退職したことをきっかけとして、電験三種の資格取得を目指すことにしました。資格取得の条件として私が考えたことは、(1)できるだけお金を掛けない(2)3年以内に資格を取得する の2つでした。インターネットで、どのような資格であるかを調べました。一番、参考にしたサイトは 一般財団法人電気技術者資格センターのホームページです。このサイトは試験を実施している組織が運営しているので、具体的に試験の概要や受験要件、受験費用など詳しく記載されています。受験を目指す人は必ず閲覧することと思います。概要が分かったところで、本屋さんに行き、教科書として使用する本を選びました。電験三種の本はたくさん出版されていますが、大きく分けると・テキスト系と・過去問系 になります。電気の素人でしたので、厳選の過去問系を選びました。結果として、選んだテキストがよかったと思います。現在は、会社で電気主任技術者をしています。今後、電験三種に素人が合格する方法について記載していきます。次回をお待ちください。