ダウンロード
まんが 電験三種 独学支援
電験三種のメリットを漫画付きで、分かりやすく説明しました。
★まんが 電験3種 独学支援(20160925).docx
Microsoft Word 2.0 MB
電験三種 独学支援     
電験三種 独学支援     

電験三種独学支援

効率的な資格取得を支援します!

 

受講希望者は下記に

メールください。tyushotasuku@gmail.com

 

  近年、日本経済は縮小し、雇用状況も悪化の一途をたどっています。特に地方では、雇用自体が減少しており、回復の見えない状況です。このような状況の中、仕事を見つけ、一定の収入を得る手段を探すことは用意ではありません。

 

 その大きな力となるものが、資格だと思います。特に国家資格を取得することにより、周りの評価は格段に高まることは間違いありません。排他的な業務を行える資格は特に魅力的です。

*国家資格の多くは、資格を持っていないと業務

 ができない資格が多くあります。

 

当講座のメリットを下記に示しました。

 

●素人でも受かる効率的な方法をお 

 伝えします。

●リーズナブルな受講費用です。

 1ヶ月間無料です。学生割引も設定しました。

●地方の方に特にお薦めするメールを利用した講習です。

 質問は何回でも可能です。丁寧にお答えします。

 いつ初めても、いつ中断しても、またいつ再開してもかまいません。

●社会的信用の高い、労働安全コンサルタントが質問にお答えします。

 

 資格を取得するためには、費用や時間などの犠牲がつきものです。私は電気にはまったくの素人でしたが、仕事の関係で必要に迫られ、独学により、なんとか資格を取得することができました。学習段階では、手探りの状態で、周りに相談できる人もいませんでした。学習を進める中で、テキストを読んで知識を習得することは非常に苦痛が伴い、また、効果も薄いことを認識し、過去問を学習する方法に切り替えました。その切り替えにより、効果的に学習を進めることができました。

 

 これらの経験を元に、アレンジした今回お薦めする講座を用意しました。必ずや、役に立つと思いますので、是非、受講してください。地方で頑張っている方に特に活用していただきたいと思います。

 

 また、費用については、通常の通信教育を調査したところ、4万円~12万円の費用が掛かるようです。私は、九州の田舎の出身であり、特に地方の活性化を強く望むものです。そのような思いから、受講料も廉価に設定しました。1ヶ月間は無料の設定です。試しに1ヶ月間受講されることを、お薦めします。

 

                                 以上                            

  

●連絡先メールアドレス

tyushotasuku@gmail.com

 

 まがたまナイフ

 

 文販売

安全コンサルタントが考えました。

ナイフによる怪我が多発していた時期に、安全ナイフを探しましたが、思ったようなものがありませんでした。自作して見ました。

 

 

農作業安全に関する基礎研修会

農作業安全に関する基礎研修会に行ってきました。

農業従事者の災害が多数発生していることに驚きました。1年間に300人~350人の方が亡くなっているとのことです。

  原因はいくつかあると思います。

・農業機械の取扱いには資格制度がないこと

  (道路を走る場合には運転免許が必要です)

・農業従事者に対する教育する制度や仕組みがない

 

 言い換えると、使用方法も自分で習得し、作業方

 法も自分で習得するようになっています。全てが

 自己責任ですが、事故が起こった場合のリスクは

 あまり考えていないのが現状ではないかと思いま

 す。

 

  企業においては、ルールを明確にして、文書化

 し教育を実施することが当たり前ですが、今一

 度、そのルールが生かされる仕組みになっている

 か考える必要があるのではないでしょうか。

0 コメント

安全管理者選任時講習講師養成講座

 安全管理者選任時講習講師養成講座を受講してきました。講座は5日間の長丁場で、安全全般の知識や演習を習得しました。参加者は大手の企業の方が9人、教育関係者が2人、それと私で計12名でした。参加者は安全に関する知識や経験が豊富な方たちで、すでに企業内で職長教育などを実施されています。私も、泊まりがけの5日間の講習に参加したのは、同じ研修機関で9年前に受講した『RSTトレーナー講座』以来でしたが、非常に有意義な講習を受けることができました。これからの、安全コンサルタントの業務に生かしていきたいと思います。詳細に関しては、安全コンサルタントのページをご覧下さい。

 また、講義中に考えましたが、電験三種のテキストも過去問中心だけでは、初学者には分かりにくかったのではないかと反省しました。今後、絵入りのテキストを作成する予定です。

 

0 コメント

生涯学習の薦め2

現在、労働衛生コンサルタントの受験に向けて学習中です。労働安全衛生コンサルタントには、経験豊富な先輩方がたくさんおられ、現役で活躍中です。学習を進める上で感じていることですが、経験が少ないことを実感します。全ての事項を経験することは無理ですが、知識を習得することは可能です。早く始めれば、早く身につきます。資格に限らず、興味のあることはどんどん実施し、悔いのない人生としたいと思います。皆さんもできるだけ早く、色々なことに取り組まれることを推奨します。

0 コメント

秋葉原電気街2

 秋葉原電気街に久しぶりにいきましたが、4年ぐらい前にホーザンのケーブルストリッパーを探しにいったことを思い出しました。電気工事士2種を受験し、1年目はあえなく不合格になりました。その原因は電気回路の実技で時間が足りず、

回路を完成することができなかったためです。その根本原因は作業におけるケーブルの被覆を電工ナイフで取っていたことにあります。それで、ケーブル被覆を素早くはぎ取る器具を探しましたが、最終的にはホーザン社のストリッパーが

一番よいと思いました。雑誌に載っていた値段よりも2割程度安く購入できたと記憶しています。その甲斐があってか、2度目の試験で合格できました。費用のことも関係しますが、結果としては早くこの道具を買っていれば、1回目で合格できたかもしれません。秋葉原電気街は非常に面白いところだと思います。マニアの方は是非、行ってみてください。

0 コメント

今やるべきこと(モグラ叩き)

 ISO14001(環境ISO)において、環境影響評価を実施し、取り組むべきテーマを設定します。このときに、評価点をつけて取り組みのテーマを決める手法があります。通常は、点数が高いものから取り組みますが、この手法を私は「もぐら叩き」と言っています。その理由は、評価により出てきたものが、「モグラ叩きゲーム」の出てくるもぐらに似ているように思えるからです。今取り組むべきことを考えるときにも、同じ手法が使えると考えます。現在、いくつか取り組むべきことが有る場合に、その取り組むべき順位や取り組む力の入れ方を評価するときに使用しています。急いで実施するべきことは、当然に順位が1番です。2番、3番と順位を付けていきます。このときに、中長期に実施すべきことも考慮に入れます。普段からこの順番を考えながら、やるべきことを整理していくとうっかりして予定を忘れていたということが防止でき、取り組み計画が明確になります。例えば、3ヶ月先に受験が控えていれば、学習計画の取り組みスケジュールを作ります。毎日、「モグラ叩き」を実行できれば、取り組みに対する意識が変わり、今やるべきことが分かるのではないでしょうか。受験者の皆さん、がんばりましょう。

続きを読む